マドゥーラ・札幌はアクティブな50代からの
大人たちに向けて情報を発信します

トップページ > NEW・新着クリップ - コラム > 歳時記コラム「コミュニケーションにもぴったりの習い事」

歳時記コラム「コミュニケーションにもぴったりの習い事」

このコーナーでは、四季や暮らしをテーマに、年中行事の素朴な疑問や歳時記の豆知識、読者から寄せられたエピソードなどをお届けします。

コミュニケーションにもぴったりの習い事

私は昔からフットマッサージが好きで、たまにお金があるときにマッサージのお店に行っていました。特に足つぼを刺激してもらうのが好きでした。痛みはなく、まさに至福の時間でした。でも、料金は消して安いともいえないので、悲しくもたまにしか行けませんでした。

そんな時、新聞の広告で見つけたのです。「フットマッサージ講座」を。しかも、料金は市で運営している講座なので格安。数年経ってしまったので、はっきりとは覚えていませんが、1回90分、全10回で3000円程度、そんなものだったと思います。
先生は、プロの方で、お店も持っている方でした。毎回丁寧に、「このつぼはどこどこに効く」、と知識の面から教えてもらいました。そして実技の先生の指の気持ちがいいことといったら!
丁寧に教えてもらいながらマッサージしてもらえるし、自分でもつぼを覚えられるし、とてもいい習い事でした。また、練習をペアでやったので、お友達もできやすく、相手の足をもみながら話もはずみました。 短期でしたし、特に取得できる資格などはありませんでしたが、家で家族にマッサージをやってあげることもでき、いいスキンシップもとれるし、会話も増えるし、感謝もされる・・と良いこと尽くめの習い事でした。

“コラム”の最新記事はこちら

»詳細はこちら

マドゥーラ企業会員のご紹介

皆様の日々の暮らしを豊かにするサービスを提供している企業です。

ページトップ