マドゥーラ・札幌はアクティブな50代からの
大人たちに向けて情報を発信します

トップページ > NEW・新着クリップ - > 登山中に手早く簡単に作れるとってもおいしい「山料理」が満載!

登山中に手早く簡単に作れるとってもおいしい「山料理」が満載!

インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎深雪)は、2017年5月26日(金)、『3ステップで簡単!ご馳走 山料理』(小雀陣二著・永易量行撮影)を刊行しました。著者の小雀陣二(こすずめ・じゅんじ)さんは、アウトドアクッキングの第一人者。キャンプでのバーベキューやダッチオーブン料理から、登山向けのワンバーナークッキングまで、アウトドアシーンで楽しむ料理を、さまざまな雑誌やメディアで紹介しています。

■3ステップで簡単調理
本書は、材料や調理器具をすべて持ち運ばなければならない登山中でも楽しめる、手早く簡単に作れて、かつおいしい料理を53レシピ紹介しています。紹介する料理は、すべて3ステップで20分以内に調理できる、わかりやすく簡単なもの。ごはん、麺、パスタ、パン、おかず、おつまみ、デザートとジャンルごとに紹介しています。また、登山中のエネルギー補給のための手作り行動食のレシピも掲載。通常、コンビニやスーパーで買うお菓子などですませてしまう行動食ですが、あえて手作りして登山仲間とシェアすれば、山登りの楽しみはさらに増すことでしょう。行動食のレシピももちろん簡単。3ステップで20分以内に作ることができます。また、寒い山の夜に体を温めてくれる、スパイスホットドリンクなど、関連コラムも充実しています。


■山料理でモテる!
今回紹介するレシピは、登山雑誌『ワンダーフォーゲル』での著者の人気連載記事「モテ食」がベースになっています。モテ食とは、山仲間にモテる=喜んでもらう山料理のこと。家族や仲間との登山を、もっと楽しくしたい。そのために、おいしい手作り料理を手早くささっと作り、仲間をサプライズさせよう、という著者の思いを形にした連載記事です。おいしい山料理で登山はもっと楽しくなるはず。本当に簡単に作ることができるので、登山中だけでなく、キャンプや日々の料理におすすめです。ぜひ、お試しください。


<書籍詳細>
『3ステップで簡単!ご馳走 山料理』
小雀陣二/著 永易量行/写真
仕様:A5判(210mm×148mm)、並製、128ページ
発売日:2017年5月28日
印刷版 定価:1200円+税

“本”の最新記事はこちら

»詳細はこちら

マドゥーラ企業会員のご紹介

皆様の日々の暮らしを豊かにするサービスを提供している企業です。

ページトップ