マドゥーラ・札幌はアクティブな50代からの
大人たちに向けて情報を発信します

トップページ > NEW・新着クリップ - コラム > 【コラム】なるほど北海道。

【コラム】なるほど北海道。

読者の皆さんからたくさんの反響のあった「北海道のアタリマエ」(バックナンバーはコチラhttp://madura-sapporo.net/atarimae/)。さらりと読めてくすっと笑える、そんなコーナーを目指し、さまざまなエピソードをご紹介してまいりました。

このページでは、「なるほどー」だったり「本当に??」だったりする北海道ならではの日常を、「北海道のアタリマエ」で取り上げたネタを元に、ほんの少しだけ掘り下げて、他県から北海道へ越してきたものの目線でご紹介していきたいと思います。


...............................................................


はじめてのおつかい。


家族の都合で本州から北海道にやってきて早4半世紀。
これまで暮らしたどの街よりも長く住んでいるこの地・北海道。
いまだに本州との違いに戸惑うことも多く、習慣っておもしろいな、と思っています。


さて、話しは遡ること、ん十年前。
北海道から東京の大学へ進学した後輩のお話し。
先に同じ大学へ進学した高校時代の部活の先輩に、自宅アパートに招かれ食事をご馳走になったときのこと。

「駅からここに来る途中にコンビニあったろう?あそこまでひとっ走りして、カツゲン買って来い」とお金を渡されたそう。上下関係の厳しい運動部所属。先輩の言葉は絶対です。

目当てのコンビニはすぐに見つかったものの、先輩ご所望の乳酸飲料カツゲンは見当たりません。
仕方なく、別のコンビニに行ってみるものの、やはりそこにもありません。
手ぶらで帰ったら先輩が残念がるだろうと考え、近隣のコンビニやスーパーを探し回ったのですが、目当てのものは見つかりませんでした。


...。そう。すでにお気づきかと思いますが、東京のコンビニに北海道ローカルの飲み物が売っている訳などありません。


買物に出て1時間以上経って先輩のアパートに戻った後輩。
申し訳なさそうにドアを開け、「先輩スミマセン。何軒か周ったんですがカツゲンありませんでした」と頭を下げる。

一瞬の間があって、爆笑する先輩たち。
訳が分からず、ぽかーんとする後輩。
「わるいわるい。これ、恒例行事なんだわ。俺もやられたの。カツゲン、こっちでは売ってないんだわ」。
先輩たちにされたいたずらよりも、幼い頃から飲んでいたカツゲンが北海道でしか販売されていない事実を知ったことのほうが衝撃的だったという後輩。

小さい頃から当たり前に見てると、それがローカルフードだとは気がつかないもの。
あなたの周りにもきっとあるはず。全国区だと思っているものたちが。

“コラム”の最新記事はこちら

  • 【コラム】なるほど北海道。 2016.10.03

    【コラム】なるほど北海道。

    北海道ならではの日常を、他県から北海道へ越してきたものの目線でご紹介。

  • 歳時記コラム「ひなまつり」 2016.03.03

    歳時記コラム「ひなまつり」

    このコーナーでは、四季や暮らしをテーマに、年中行事の素朴な疑問や歳時記の豆知識、読者から寄せられたエピソードなどをお届けします。

  • 歳時記コラム「節分」 2016.01.29

    歳時記コラム「節分」

    このコーナーでは、四季や暮らしをテーマに、年中行事の素朴な疑問や歳時記の豆知識、読者から寄せられたエピソードなどをお届けします。

  • 歳時記コラム「涼を感じる夏の知恵」 2015.06.22

    歳時記コラム「涼を感じる夏の知恵」

    このコーナーでは、四季や暮らしをテーマに、年中行事の素朴な疑問や歳時記の豆知識、読者から寄せられたエピソードなどをお届けします。

»詳細はこちら

マドゥーラ企業会員のご紹介

皆様の日々の暮らしを豊かにするサービスを提供している企業です。

ページトップ