マドゥーラ・札幌はアクティブな50代からの
大人たちに向けて情報を発信します

トップページ > NEW・新着クリップ - > 目指したのはイタリアのマンマの味を超えること。ルタオならではのティラミスが発売。

目指したのはイタリアのマンマの味を超えること。ルタオならではのティラミスが発売。

Tiramisù Nord (ティラミス ノルド)

Tiramisù Nord (ティラミス ノルド)

小樽洋菓子舗ルタオから、イタリアの国民的スイーツ「ティラミス」を発売いたします。世界中から選びぬいたティラミスに欠かせない素材達。ルタオが選んだのは、口どけに定評のあるイタリア・ロンバルディア地方のマスカルポーネチーズと、グァテマラとブラジルの2種類のコーヒー豆をブレンドし、北海道の名水「羊蹄のふきだし湧水」を使ってじっくり抽出したコーヒー。本場イタリアのティラミスをルタオならではのスタイルで作りました。ルタオらしさをプラスし、大切な方を一口で笑顔にするような、この秋の贈り物にふさわしいセットもご用意いたしました。


イタリア語で「私を元気にして!」という意味を持つスイーツ。どのイタリアの家庭でも作られている国民的スイーツ「ティラミス」。シンプルな素材を組み合わせて作るスイーツで、2015年このイタリアのマンマの味をルタオならではのスタイルで作ってみたところ、大きな反響を呼び、すっかりルタオの旬のスイーツとなりました。

ルタオのシェフパティシエ外山がイタリアを訪れた際、口にしたティラミスに感銘を受けました。味の構成は極めてシンプル。どれだけ食べても食べ飽きず、どこかほっと安心できる味。ただイタリアのものをそのままお手本にするのではなく、ルタオらしさをプラスし、元気を届けたい。そう考えた外山は2種類のコーヒー豆をブレンドし、北海道の名水を使って淹れたコーヒーを使用しました。


ティラミスに使うコーヒーは2種類の豆をブレンド。カカオの様なフレーバーと酸味、雑味のない甘味の「グァテマラ フライハーネス アクアブランカ」と、甘味が豊かな素晴らしい味わいの「ブラジル セラード トミオフクダ ドライオンツリー」。北海道を代表する山、羊蹄山。その麓にある京極町。雪解け水が長い時間をかけて、ゆっくりと湧き出してくる豊富な水はまさに北海道の自然がくれる恵み。コーヒーを淹れるなら、こだわって選んだコーヒー豆の魅力を引き出してくれる水を、ということで京極町の湧き水を選びました。この水を使い、苦味とコクの後に、ふんわり膨らむ甘味を感じていただけるコーヒーを京極町ふきだし公園「自家焙煎珈琲かふぇもか店」で焙煎しました。更なるこだわりで作り上げたティラミスがいよいよ登場です。外山がイタリアで本場の味にふれ、作り手の思いにふれて、どうしてもつくりたくなったティラミス。シンプルなスイーツだからこそ、素材を吟味し、すみずみまで気を配り、細かな工夫を盛り込んで作る。そんなルタオらしさを発揮したスイーツです。ぜひご賞味ください。


■商品名:Tiramisù Nord  ティラミス ノルド
■内容量:直径12cm
■価格:2,500円(税込)
■販売期間:8月30日(火)~10月31日(月)
■URL:https://www.letao.jp/products/detail.php?product_id=812

■購入に関するお問い合わせ
小樽洋菓子舗ルタオ
TEL 0120-222-212(9:00~18:00) FAX 0120-333-325
URL:http://www.letao.jp

“食”の最新記事はこちら

»詳細はこちら

マドゥーラ企業会員のご紹介

皆様の日々の暮らしを豊かにするサービスを提供している企業です。

ページトップ