マドゥーラ・札幌はアクティブな50代からの
大人たちに向けて情報を発信します

トップページ > NEW・新着クリップ - > 世界が憧れる日本の60代カップルbonpon 自然なのにおしゃれなグレイヘアの魅力

世界が憧れる日本の60代カップルbonpon 自然なのにおしゃれなグレイヘアの魅力

「『現代用語の基礎知識』選 ユーキャン新語・流行語大賞」の2018年ノミネート語30に「グレイヘア」が選出、日本経済新聞のコラムでも取り上げられました

11月22日は、"いい夫婦の日"。毎年「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」で芸能人夫婦などが選出され、憧れの夫婦として話題になっていますが、やはりそこは芸能人。一般庶民の私たちからすると、どこか遠い存在です。実は今、ごく普通の一般人でありながら、世界からも熱い注目を集めている夫婦がいます。それがbonさんとponさん。夫のbonさんの定年退職を前に始めたInstagramのファッションアカウントが人気となり、あっという間にフォロワー数78万に。その人気のもとであり、彼らのトレードマークとなっているのが、差し色をきかせた「おそろいリンクコーデ」と「グレイヘア」です。

■色・柄・素材 どこか「おそろい」のリンクコーデ
bonponさんのキーワードのひとつ、リンクコーデ。どこかの色や柄、素材を共通させたり、全体の色味やテイストを合わせたりして、「リンク(つながり)」をもたせたコーディネートのことです。すべてをおそろいにする「ペアルック」とは違い、さりげないのにかわいく、とってもおしゃれ。ふたり揃うと絵本『ぐりとぐら』のようで、何とも言えない愛らしさがあります。こんなにおしゃれだと「高~いブランドの服だったり、なかなか手に入らない輸入品だったりするのでは?」と思いますが、何と1着の予算上限は5000円! インターネットオークションやバーゲンを利用したり、ユニクロやGUを愛用したりしているのだそうです。アイテムや色、柄の揃え方に一本軸があるので、プチプラでも上手に使いこなせるのですね。

■おしゃれのきっかけとなったグレイヘア
白髪になって、今まで着ていた服が似合わなくなってしまったbonponさん。若い格好だと無理に若作りしているようで、しばらくは迷走の時期だったそう。ところがある日、妻のponさんが、娘さんのギャルソンの服を借りて、赤い口紅をつけたらすごくしっくりきたのだとか。服装の悩みの種だったグレイヘアが、今では「白く染めているのですか?」と聞かれるくらい、コーディネートの要となっています。
そんなbonponさんのコーデの秘訣や、素敵な年齢の重ね方のヒントなど、ふたりの毎日の暮らしが詰まった本。

『bonとpon ふたりの暮らし』
著者名: bonpon 著
定価:1,296円(税込)
発売月:2017年10月
ISBN:978-4-07-426510-7
判型、ページ数:四六判 128ページ
発行:主婦の友インフォス
発売:主婦の友社

「おそろいコーデをするようになって、出かけるのが楽しくなった」と、定年退職後の生活を満喫するふたりに密着し、「家事分担は?」「夫をおしゃれにするコツは?」などなどQ&Aも盛り込んだ楽しい一冊です。

“本”の最新記事はこちら

»詳細はこちら

マドゥーラ企業会員のご紹介

皆様の日々の暮らしを豊かにするサービスを提供している企業です。

ページトップ