マドゥーラ・札幌はアクティブな50代からの
大人たちに向けて情報を発信します

トップページ > NEW・新着クリップ - > 「鍛高譚」発売25周年に先立ち北海道エリアで地域限定販売していた話題の商品が全国販売

「鍛高譚」発売25周年に先立ち北海道エリアで地域限定販売していた話題の商品が全国販売

オエノングループの合同酒精株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:西永裕司)が発売する、しそ焼酎「鍛高譚」が、2017年に発売25周年を迎えます。その25周年に先立ち、北海道エリアで先行限定発売をしていた「鍛高譚」ブランドの新商品『鍛高譚R』が2016年9月6日(火)より全国発売することが決定しました。また、『鍛高譚R』を、よりカジュアルに楽しめる『鍛高譚Rスパークリング』(北海道エリアで先行発売中(一部エリア外を含む))も、併せて全国発売します。『鍛高譚R』は、しそ焼酎「鍛高譚」に使用される北海道白糠(しらぬか)町産の赤シソをふんだんに使用し、赤シソの豊かな香りと、鮮やかなルビー色が特長のドライな味わいのお酒です。

『鍛高譚R』の甘くないドライな味わいは、食中酒に最適で、ロックや水割り、炭酸割りやトニックウォーター割りなど、さまざまな飲み方で楽しめます。また、美しい天然のルビー色を活かしたスタイリッシュなボトルは、ホームパーティーや女子会、飲食店など、幅広いシーンでお楽しみいただけます。
ほんのり甘口で、キレイなピンク色が特長の『鍛高譚Rスパークリング』は、最初の"乾杯"に最適です。

■さまざまなシーンに彩を!ルビー色のお酒は、女子会やホームパーティーにもぴったり!
『鍛高譚R』のコンセプトは、以下の3つの「R」。
①Rare(レア)・・北海道白糠町の契約農家から、「鍛高譚」ブランドの素材になるためだけに特別に栽培された、希少な赤シソを使用しています。赤シソの栽培期間中は農薬不使用です。
②Rich(リッチ)・・しそ焼酎「鍛高譚」に使用される赤シソを5倍以上も使用し、赤シソの華やかなアロマをリッチに堪能できます。
③Ruby(ルビー)・・着色料を使用せず、天然の赤シソ由来の鮮やかなルビー色が特長です。

厳選された素材による味わいはもちろん、芳醇な香りや美しいルビー色が特長で、飲んでおいしい、見て楽しい、 さまざまなシーンで活用できる"シソ香るお酒"です。


オエノングループの調べでは、赤シソの好意度はとても高く、また、 赤シソに対して50%以上の多くの人が「おいしい」「体に良い」イメージを持っていることが分かっており(図1)、赤シソに含まれるポリフェノールをはじめ、そのさっぱりした味わいが広く受け入れられていることが分かります。原料の赤シソの魅力を最大限に引き出した商品として、 若い人でも飲みやすく、食事や気軽なおつまみ、スナック菓子とも合う "しそ香るドライ"な味わいを目指しました。そして、鮮やかな赤シソ由来の天然なルビー色で見た目でも楽しめる、"焼酎でもない"、"梅酒 でもない"、新カテゴリー「鍛高譚R」が誕生しました。


■商品概要

【鍛高譚R】
しそ焼酎「鍛高譚」に使用される北海道白糠町産の赤シソを5倍以上も使用し、赤シソの香りと鮮やかなルビー色が特長のドライな味わいのお酒です。
赤シソ由来の天然のルビー色を活かしたスタイリッシュなボトルは、ホームパーティーや女子会、飲食店など幅広いシーンでお楽しみいただけます。

【鍛高譚R スパークリング】
「鍛高譚R」を、よりカジュアルに楽しめるスパークリングタイプのお酒です。赤シソの華やかな香りと、きれいなピンク色が特長で、ほんのり甘口なスパークリングは、香料、着色料無添加で、食物繊維入りで仕上げています。優しい泡と、美しく映えるピンクの色合いは、最初の"乾杯"に最適で、さまざまなシーンでお楽しみいただけます。

鍛高譚シリーズブランドサイト http://www.oenon.jp/tantakatan/

“食”の最新記事はこちら

»詳細はこちら

マドゥーラ企業会員のご紹介

皆様の日々の暮らしを豊かにするサービスを提供している企業です。

ページトップ